忍者ブログ

歯科医士の方、教えてください。

歯科治療に使われるチタン

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

歯科治療に使われるチタン

 歯科治療に使われるチタン

歯科インプラントは、あごの骨に埋め入れるインプラントの本体とも言える「フィクスチャー(人工歯根)」と、失った歯の代わりとなる、人工歯・インプラント義歯とも呼ばれる「上部構造」、そしてこれら人工歯根と上部構造を連結する「アバットメント」の3つの部品で構成されています。インプラント(人工歯根)のほとんどはチタン製で、その他のパーツにもチタンが使われていることがあります。また、クラウン(被せ物)や入れ歯の素材の一つとして使われることもあります。(歯科用インプラントモーター)

 
チタンの特性
チタンは歯科以外の医療でも使われており、ペースメーカーや骨折した時の固定ボルト、人工関節などとして幅広く応用されています。なぜ、医療でチタンが多用されているのでしょうか?
チタンの特性には次のようなものがあります。
 
・身体に優しい
金属アレルギーがでにくく、身体に対して有害な作用を及ぼしにくい
 
・強くて軽い
重さは鉄の約半分で、鋼鉄以上の強度がある
 
・さびにくい
海水や酸に対しても高い耐食性を示す
 
このように、チタンは他の金属と比べても極めて高い特性をもつことから、様々な医療の現場で使用されています。

Source:

https://www.oyodental.jp/article-1070-インプラントの材料って、どのように使われるの?.html

PR

コメント

プロフィール

HN:
higuchimayumi
性別:
非公開

カテゴリー

P R